Home > フォトレポート | ホビー | 艦これ > 艦これイベント「第一回横浜観艦式予行」フォトレポート

艦これイベント「第一回横浜観艦式予行」フォトレポート

14845010003_657513c788_b
2014年8月3日(日)にパシフィコ横浜国立大ホールにて開催された艦これイベント「第一回横浜観艦式予行」昼公演、夜公演ともに行ってきました。
実際開演してみるまでイベント概要が分からなかったり、物販情報の更新が遅かったりと不安点はありましたが、特に何事もなく良かったですね。

◆事前に「赤と青のペンライトを持参下さい」とのアナウンスがあったので、みんデキ(ストライクウィッチーズ)と似たような感じで艦載機が着艦する際の誘導とかやるんだろうなーと思ってましたが、当たらずとも遠からず。
概要的には艦娘声優さんが集まって各キャラ演じるドラマCD的な流れで、ライブ要素一部ありといったところ。
入場前に持ち物検査でカメラあると預ける必要があるのですが、40万50万のシステムだと正直怖い。カバン無しそのまま手渡しで直置きですからね。コンデジだとダンボールぽいぽい状態でしたし。

戦艦シルエットの舞台を背にして、12人の声優さん計83キャラ出演。司会は赤城役の藤田咲さん。
東山奈央さんが金剛型から高雄型まで続けて登場セリフを演じた辺りでざわつく会場の全提督。流石に睦月型メインで演じられている日高里菜さん(11キャラ担当)の演技とか、鳥肌モンでしたね。声優さんって凄い。

◆そしてライブ。
長門、陸奥、球磨、多摩、木曾、川内、神通、那珂、島風を演じられている佐倉綾音さんによる川内型イメージソング「華の二水戦」
神通→川内→那珂と3キャラ声変えながら歌い始めた時はびっくりしました。神通の声質ってボーカル向きじゃないせいか、結構大変そうでしたが流石ですわ。
「華の二水戦」の次にそのまま「恋の2-4-11」に突入、まさかの那珂ちゃん本人によるライブ敢行。それはもう会場の盛り上がりっぷりは凄まじく、両手ペンライトのノリノリ提督で溢れ返ってましたね。
イメージソング系は元々、インスト曲のものなので作詞バランスが結構際どいんですが、2-4-11はね。何だかんだで一番盛り上がったんじゃないでしょうか(そして脳内に残るBGM

◆赤と青のペンライトで具体的に何やったかというと、まあ艦娘への作戦指示ですね。
初めに「司令LVが50以上か、以下か」といったアンケートを取ったのですが会場の9割以上が50以上と回答。公式?では50以下は初心者扱いらしい。
作戦指示と言いつつも台本は決まっているので、そうそう覆ることはありませんでしたが(笑

◆声優さんのトーク関係だと、この辺り見れば軽くまとまってますが昼公演と夜公演で別の話題されていたのが、なかなか良かったですね。飽きずに楽しめました。
赤城役の藤田咲さんからは「司令LV100近いです」とか、他の方からは「担当艦を沈めました」なんて話も。
この手のイベントによくある「運営が裏情報を語る」なんてことは一切なく、終始声優さんメインのイベント進行。個人的に夜戦BGMを作曲されている岡宮道生氏(実はスクウェア時代に伊藤賢治氏と一緒にサガシリーズの仕事してたりする有名人)のファンで、夜戦の生演奏こないかなーとか思ってたんですが、特にそういったことはなく。第二回もしくは別イベントに期待ですかね。

◆夏イベント「AL/MI作戦」について(声優さんから)言及あり。
AL作戦に投入した艦娘はMI作戦に投入不可/前半はAL作戦で、後半はMI作戦の二正面作戦。まあ、この辺りは既に情報出てますね。

◆イベント最後にアニメPVあり。
2015年1月から放送予定/水上スケートで移動/赤城さんが弓を構えて矢を発射→艦載機の姿に変わる/金剛の主砲発射→水柱が赤色(旧日本海軍の戦艦主砲弾に着色剤が充填されていた)、3D戦闘/吹雪が接近戦で主砲発射
といった描写で、かなり良い感じでした。

14802164246_2df99ba106_b
会場展示の前に物販関連。
艦これ オリジナルサウンドトラック、艦これ ボーカルコレクション 艦娘想歌【壱】、艦娘想歌【弐】

14638536588_77e526a4f8_b
サントラの描き下ろしパッケージいいぞー。リマスタリングしてるせいもあり、ゲーム内で聴くより全然いいですね。「夜戦」「敵超弩弓戦艦を叩け!(夜戦アレンジ)」のどんどこベース音とかたまりません。

14638538158_8f0a764f68_b
艦これ ボーカルコレクション 艦娘想歌【壱】
「暁の水平線に/第一航空船隊 旗艦二代」、「鎮守府の朝/第六駆逐隊」ともにボーカル版、インスト版あり。ボーカル版も好きですが、インスト版が好きすぎて、ついインスト版ばかり聴いてしまう病。イメージソングとか興味ねーし!って人にもぜひ、こちらを買って頂きたい。サントラに収録されてないからな!!

14638537368_5d27f0c5d3_b
艦これ ボーカルコレクション 艦娘想歌【弐】
「華の二水戦/川内型軽巡洋艦」「提督との絆/金剛型高速戦艦」ともにボーカル版、インスト版あり。個人的に華の二水戦は艦これBGMの中でもかなり好きな部類に入るので、これまたインスト版ばかり聴いてます。ボーカル版もいいんだけどね。ゲーム内で流れる「華の二水戦」好きだーって人はまず買って間違いない。リマスタリング凄いよ!!

14822804074_852e68efbd_b
イベントパンフレット。描き下ろし少なめ、声優さんインタビューが大半。中の人スキーなら確保するべし。

14638626997_2e22f0d590_b
1万円以上、お買い上げで貰えたカレンダー(半年分)、基本的に雑誌系描き下ろしのみ。

14638516549_f3c7e4c144_b
物販の探照灯ペンライト(単色)、せっかくだし買いました。

14802169006_d0a8884995_b
しずまよしのり氏描き下ろしタペストリー。

14638631169_c15c159ffa_b
ほか、会場の献花とか展示いろいろ。

14638623579_12345ec8a5_b

14638734237_c1f0ebc12a_b
物販列の様子(10:30頃)、会場内まで長蛇の列で2時間コース。
一部、品薄の商品(アオシマとか)ありましたが、イベント公式グッズ目当てなら後からほぼ待ち無しで買えたみたいなので、第二回の時は無理に朝並ばなくていいかも。

14638647238_b6df44053e_b
ワンフェスでも展示されていたグッスマほかフィギュアメーカーの展示。

14825282215_95e894753a_b

14824912702_c2d0f75b33_b

14822912794_074528f1db_b

14825280015_8325fc37f2_b

14822189161_cff867d37d_b

14638575190_9385e94071_b

14638648528_8bf94d418c_b

14824913462_9777552ec1_b

14824913892_ab005f5011_b

14638739717_dd0d2128fc_b

14638628639_c2e2a65001_b

14824915272_754cbb5b80_b

14802279966_b9bed10c60_b

14824999232_9443acac7f_b

14823000284_87927505b9_b

14638713909_32c8ddcb78_b

14822279771_2f479b7104_b

14823002194_7509640a22_b

14822994294_5b2d999716_b

14845202753_491e5d3c75_b

14802357506_35aac41b91_b

14638708319_3a808d7a15_b

14845204283_eeb72b2a99_b

14638731928_eda243135c_b

14845206013_104039ec03_b

14638823347_4e37af45ec_b

14824998662_7f049fa8b7_b

14648699608_43f4f1156f_b

14835323125_16368a61f8_b
以上。

イベント前は正直不安もありました(主催がバースデーソングなので)が、特に騒動もなく良かったですね。第二回があれば期待したいところです。

KanColle-140805-22540006
あとは夏イベント編成どうするかなという懸念のみ。

KanColle-140805-22540256
練度は

KanColle-140805-22540487
間違いなく

KanColle-140805-22540984
足りてると思う!

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6759/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
艦これイベント「第一回横浜観艦式予行」フォトレポート from ニトロ有線式

Home > フォトレポート | ホビー | 艦これ > 艦これイベント「第一回横浜観艦式予行」フォトレポート

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top