Home > 艦これ | 雑誌 > 「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」感想

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」感想

kanmusu-001
都内の一部店舗(とらのあな等)では6月5日から販売開始された「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」(AA)の感想です。

◆「艦これ」1周年にすべての提督におくる「艦これ」1周年の航跡
しずまよしのり描き下ろし長門ピンナップ
カバーは箔加工されており、400ページを超える納得の大ボリューム。

【収録内容】
・しずまよしのり描きおろし長門ピンナップ(裏面は金剛型の艤装設定画)
・「艦これ」公式絵師による描き下ろし艦娘イラスト(摩耶&鳥海:パセリ、那珂改二:bob、龍驤:くーろくろ、卯月&弥生:草太、時雨&白露&夕立&村雨:玖条イチソ、飛行場姫:アキラ、大淀:藤川)
・1周年までに進水した艦娘たちの詳細(見開き、ボイスその他を網羅)
・コンプティークなどに掲載された公式イラスト集。
・声優インタビュー(佐倉綾音、東山奈央、藤田咲、野水伊織、洲崎綾)
・その他、書き下ろしストーリー「艦娘短編」や時報や轟沈ボイス、装備データから用語集まで何でもあり。

kanmusu-002
そしてこの厚さである。430ページ、重量は1kgを超える。
これまでに発売されたムック本を遙かに凌駕する艦これ本の決定版!
実艦の写真などはなく、とことん”艦娘”に焦点が当たっている、まさに”艦娘”型録という名に恥じない圧倒的ボリューム!

kanmusu-003
しずまよしのり描き下ろし長門ピンナップ。裏面の金剛型の艤装設定画が凄かった!サンプルはこんなの。

kanmusu-004
公式絵師による艦娘イラスト。パセリ艦は本当にエロいですよね・・・そりゃ普段からエロ絵たくさん描いてる方なんで当たり前なんですが。挟まれたい!

kanmusu-005
イチソ氏の時雨も天使すぎる。公式絵師イラスト8ページ+書き下ろしストーリーなどのイラストも含めれば新規描き下ろしだけで2桁はありますね。

kanmusu-006
1周年までに進水した艦娘たちの詳細。史実の説明、特殊系を含むボイス紹介から艦娘の特徴など見開きいっぱい使った大特集。

kanmusu-007
「うるさい?夜戦バカ?川内についての疑惑を艦娘たちが証言!?」散々な扱いすぎる。

kanmusu-008
これまで未公表だった声優さんが確定。春イベントまでの艦娘掲載のため浦風の情報は無し。

kanmusu-009
【未公表だった声優】

酒匂:山田悠希
天津風:小倉唯
谷風:小松真奈
浜風:小松真奈
明石:種田梨沙
ビスマルク:遠藤綾
Z1:遠藤綾
Z3:遠藤綾

【未公表だったイラストレーター】

阿賀野:コニシ
能代:コニシ
矢矧:コニシ
酒匂:コニシ
初風:コニシ
秋雲:藤川
夕雲:藤川
巻雲:藤川
長波:藤川
伊8:ショボン
伊19:ショボン

kanmusu-010
艦娘短篇「提督と共に」描き下ろし大和イラストを含む書き下ろしストーリー。

kanmusu-011
提督の呼び方一覧。これは二次創作される方にとっては凄く良い資料だと思います。
艦娘の一人称情報なんかもあるんですが、飛龍だけ無いんですね。知らんかったー。

kanmusu-012
声優インタビュー(佐倉綾音、東山奈央、藤田咲、野水伊織、洲崎綾)を収録。詳しくは買って読んでみて下さい。

kanmusu-013
コンプティークなどに収録された版権イラスト集。あああ川内改二はよ!!

kanmusu-014

kanmusu-015
主要海戦及び泊地海図。こういったミニデータが多数仕込まれておりデータブックとしても有用かと。

kanmusu-016
秘書官娘時報ボイス一覧。これも凄くないですかね?この手の情報は公式の強みですね。

kanmusu-017
なんと轟沈ボイスまで・・・艦娘たちの最期の言葉。

kanmusu-018
こちらはゲーマーズ特典のRJポスター。店舗によっては特典が付くみたいなので狙ってみてもいいかも?

KanColle-140606-02311094
そういえば06/06のメンテで飛龍改二が実装されるとか何とか。
うちの正規空母の中だと最もLVが低いのですが、夏はミッドウェーみたいだし今後の主戦力になるかも?しばふ艦の改二は初実装なので、どうなるか楽しみです。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 1

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6497/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」感想 from ニトロ有線式

Home > 艦これ | 雑誌 > 「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」感想

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top