Home > 艦これ | 雑誌 > 「Febri(フェブリ) Vol.20」”艦これ”特集号「はみ出し情報がやばすぎる件」

「Febri(フェブリ) Vol.20」”艦これ”特集号「はみ出し情報がやばすぎる件」

febri_20-001
10日発売の「Febri(フェブリ) Vol.20」(AA)を購入。
「艦これ」第二次大特集!苦戦続きの提督に贈る、詳細なマップガイド、任務、遠征、深海棲艦などの一覧データに加え、総勢6名の艦娘絵師インタビュー、プロデューサーインタビューを収録した、高密度巻頭大特集!~とのことで、一通り読んでみましたが、やはりフェブリの特集は他誌とは一線を超えてるオフレコ話が満載で、提督必見の内容といえますね。

febri_20-002
海域マップガイドなんて今更いらんだろーとか思ってましたが、これが意外と馬鹿にできない。久しぶりに出撃するマップって、ルーティングとか忘れてることが多いので、これですぐに確認できるのは強み。4-1の駆逐艦2隻以上でルート確定って情報、他所で出てましたっけ?

febri_20-003
夜戦マップのポイント~キラキラ付けが極めて有効。
回避率が目に見えて上がる。また、キラキラ付け効果の項目では「命中率と回避率が一時的に上がる。体感上、効果は大きく、3-2や夜戦マップなど回避力が問われるマップでは非常に有効。」など。
実は田中P本人も「キラキラ付けで命中回避が上がる」と、後ほど載せる「はみだし情報」にて断言している。

febri_20-004
「支援任務の発動は100%ではなくランダムだが、遠征艦隊の旗艦がキラキラ状態なら確実に発生。」
全員キラキラにしなくても100%発動だったとは。他にも、敵戦艦が出やすい注意ルートとかレア艦掘りの名所紹介など、艦これ攻略本といっても言い過ぎではない特集。

febri_20-005
上記写真の右側にある「はみ出し情報」、これがやばすぎる件。有用なマスクデータ情報から、チラ見せ情報など非常に濃い。濃すぎる!

・航空型の支援は迎撃を受けるので、相手に艦戦がいる場合、大量に撃墜される危険がある。支援艦隊に強力な艦戦を集中配備すれば、敵の艦載機を封殺し損害を与えることも可能だ。

febri_20-006
・ネットの一部では、flagshipの上を行くnightmareなる敵の登場が噂されており、インタビューで聞いてみた。「今のところ、僕としては近々の予定はないのですが・・・え?逆に早く出したほうがいいですか?(田中)」
・深海棲艦の艦載機は発光色によって性能が異なり、緑色の機体はプレイヤー側の★1つの艦載機に、黄色の機体は★2つの艦載機に相当する。そして、いずれ★3つ相当の敵機が出ることがインタビューの場で語られた。

田中さんのインタビューもそうですが、はみ出し情報がかなりやばい!nightmare戦艦とか、★3つ(烈風や流星改レベル)持ちヲ級とか、今後出るんですかね。
12月11日の水曜メンテで実装されるとされる雷巡木曽と思われる情報あり。あとは、VITA版では戦術面で工夫できる要素が少し入るとか色々。

febri_20-007
田中プロデューサーインタビュー、4頁びっしり掲載。秋イベント、ドロップする艦娘の傾向、夜戦マップ、捨て艦戦法、マスクパラメータや新システムの構想など。

イベント前に実装された5-3がイベントの予行になっているという構成が、凄く練られていると感じました。
→現行のシステムでは一番考えて作ったマップ。残念ながら提督方からは「運ゲー」と言われたりしています。ただし、10回20回とやる中で、戦略を練ってしっかり準備をしていけば、勝率は確実に高められるようには作っています。あと、「夜戦では練度(レベル)は関係ない」という提督がいらっしゃいますけど、本当はとても強く影響すると思います。

捨て艦戦法について
→私自身は絶対取らない戦術ですが、それが駄目というスタンスではない。

febri_20-008
内部的に轟沈艦娘数をカウントしているという噂がありますが?
→軍事機密です。

イベント前に重巡が相次いで強化されましたが、あれも5-3同様、イベントへの布石というか、「今度は重巡が使える」というユーザーへのメッセージとも取れました。
→来るべき次期イベントのディーザーのつもりでした。そう取ってくれる提督は意外と少なかったですね(笑)。

表から見えない、所謂マスクパラメータ的なものが存在すると?
→例えば、20.3cm連装砲は基本的にもちろん重巡の兵装ですけど、艦これでは「条約ないもん」ということで、軽巡も強引に積めるじゃないですか。でも、強引に積んでも、実は100%の能力を発揮できないんです。

ということは、15.5cm三連装主砲が軽巡の中核主砲ということになりますね。あれも、パラメータだけだと副砲版の方が強いように見えますが、実はそうでなかったりしますか?
→内部的なところで、主砲には主砲のメリットを設定しているので、単純に下位互換・上位互換ではないです。システムを組んでいる側から見ると、副砲をガン積みするのは美しさ的にどうかな・・・という感じはします。でも、常に絶対コレ!という決定打は設定せず、各提督独自のドクトリンが創出されるといいな・・・と思っています。

戦闘システムに、何か手を入れる予定はありますか?
→ダイナミックな展開をやりたいと、ずっと思ってはいるんです。例えば、敵の主力艦隊がマップ上を移動してくるみたいな。艦これでも、先に進める進めないは今は羅針盤に制御されていますけど、いつかそこに敵とのせめぎ合いも入れられたらなあ・・・とは思っています。ただし、ライトユーザーの方からは全く支持されないことが予見されるので、難しいところです。艦隊決戦にしても、敵戦力ゲージ以外のシステムも導入します。

その他、ケッコンカッコカリ&第一期ラスト(たぶん)のミッドウェーの話など、かなり濃い内容。

febri_20-009
艦娘絵師6人のインタビュー、計6頁あり。
艦これ以外でも、プリキュアに、まどかスペシャル対談などアニメ好きにオススメできる情報が沢山ありますね。

kancolle_131211_025123
そして肝心のゲームの方は、雷巡木曽の受け入れ完了。フェブリのはみ出し情報で木曽改二がほぼ確定しているので、あとはメンテ明けを待つだけ。
図鑑の方は、ガッサ改二にして、LV76の武蔵を改にすればコンプですね。装備図鑑はまだまだですが!

Febri (フェブリ) Vol.20
Febri (フェブリ) Vol.20

posted with amazlet at 13.12.10
一迅社 (2013-12-10)
艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー
©2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.
エンスカイ (2013-12-21)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6224/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「Febri(フェブリ) Vol.20」”艦これ”特集号「はみ出し情報がやばすぎる件」 from ニトロ有線式

Home > 艦これ | 雑誌 > 「Febri(フェブリ) Vol.20」”艦これ”特集号「はみ出し情報がやばすぎる件」

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top