Home > フォトレポート | ポートレート | 艦これ > 艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!五戦目」フォトレポート

艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!五戦目」フォトレポート

kc_kure-001
2013年11月24日(日)に広島県呉市の大和ミュージアムにて開催された艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!五戦目」に行ってきました。
大井っち~もよこさん 北上~朋茶さん

本当は宮島の厳島神社とか、呉鎮守府とか色々と満喫したかったのですが予定を立てたのが直前でして、宿も取れず金銭的にも余裕がなかったので、行きは高速バス、帰りは新幹線という弾丸ツアー。詳しくはまた後で記載します。

kc_kure-002
長門~艶兎さん
ほかにも艦娘レイヤーさんが沢山いました。

kc_kure-003
D800 + SIGMA 35mm F1.4のいつもの装備。もちろん外部ストロボあり。

kc_kure-004
せっかくの旅行ネタなので、移動のことも含めて書いてみます。

まず東京→広島間ですが、2週間以上前から予定が確定している場合「東京往復スーパー早特きっぷ」がおすすめ。これだと新幹線往復26,000円で済みますし、もっと言えばホテル付きフリープランを旅行会社などで探せばホテル代実質タダとか、探せば色々あります。今回、私は準備不足でその手のお得プランがなかったので、行きは高速バスを使いました。帰りの新幹線は金券ショップで回数券を購入。

今回使った高速バス「ドリームスリーパー」。横浜or町田発で広島までおよそ12時間(のぞみだと4時間)の長旅ですが、”ワンランク上の快適設備”と宣伝されているだけあり、かなり快適でした。

kc_kure-005
ドリームスリーパーの車内はこんな感じ。全14席しかなく各席はカーテンで締め切られており、個室みたいなものですね。ウリのゼログラビティシートをはじめとして、コンセントや無線LAN実装など長時間の遠征も疲れません。が、移動時の騒音はやはり気になるので、500円のアメテニティセットを車内で買ってアイマスクと耳栓装備が安定かと思います。同系統のコクーンは乗車したことがないのですが、コクーンは広島行きがないのでドリームスリーパーを推しておきます。

kc_kure-006
イベント会場の大和ミュージアムに行く前に時間があれば呉鎮守府とか宮島とか行きたかったのですが、列形成が怖いので現地に行ってみることに。
で、上記は09:30くらいの様子(開場は12:00)。この時点で約180人。

kc_kure-007
一般入場列 最後尾

kc_kure-008
大和ミュージアムの敷地内に水場があり、そこでラジコン合戦してる提督らしき方々もいました。

kc_kure-009
大和ミュージアム自体、広島県の有名観光スポットなのでアクセス的にも悪くありません(呉線はちょっと本数少ないですが)
近くにある海上自衛隊呉基地にて護衛艦の一般公開(日曜日のみ)見学コースなどもあり観光的にもかなり強い。ただイベント楽しむだけでは勿体無いです。

kc_kure-010
開場前に艦これコラボ日本酒を求めに遠征。売り場は会場から徒歩数分のマリンビル2F

kc_kure-011
大和にも積まれていた25mm三連装機銃のレプリカ。

kc_kure-012
レストラン日招きの里にて、艦これオンリーパンフ持参で割引サービス。

kc_kure-013
コラボ酒の特設会場に赤城さん。

kc_kure-014
酒買って戻ってくるとさらに待機列が伸びてました。10:45時点で350~450人くらい。
最終的には開場時点で800人以上になってたみたいですね。スタッフが「当初300人程度の予想だった」と呟いてましたので、私のように東京から遠征した提督が予想以上に多かったのでしょうか。14:00時点でも300人くらいは並んでたかな?4Fに会場があるのですが、階段びっしり+最初の方に載せた人数くらい形成されてました。
イベントとしては、それほど混乱もなく成功と言えるのではないでしょうか。特に悪い話も聞きませんし、アフターイベント無くして即売会の時間を延ばしたってのもナイスかと思います。

松竜氏などの大手サークルは小さな会議室に集められており、いったんテラスに列を固めてから少しずつ会議室に回す方法を取ってました。大手サークル一箇所買ったら、退出してテラスに並び直しってな畜生ルールかと思いきや、結果的にそれが最善策だったように思えます。島は完全に一方通行でしたけどね。

kc_kure-015
alicemiller(松竜)~大和クリアファイル(1週間前の蒲田にて入手済み)2枚目と武蔵ペーパー、それと湯のみも手に入りました。湯のみは蒲田のイベントで配分的に辛かったので瞬殺だったのですが、今回手に入って良かったです。
bolze.~連装砲ちゃん本。エロ禁止のイベントなので、bolze.の薄い本を求める大軍勢が!って状況にはならず、比較的落ち着いてたかと思います。
高速回転~ヲ級ちゃんトートバッグとペーパー。このトートが侮れないッ!通勤で使ってます。
あとは、さざなみ壊変(かずぴー)さんが参加されてたので、挨拶したり。

kc_kure-016
ヲ級ちゃんトートバッグ。限かかってなかったので、スペア用にもっと買えばよかったです。

kc_kure-017
松竜氏描き下ろしの大和湯のみ。

kc_kure-018
勿体無いけど使わせて頂きます。

kc_kure-019
多くの鎮守府や戦艦に納められた海軍御用酒「千福」と艦これがコラボ。

kc_kure-020
「艦これ ~呉鎮守府~ 地酒セット」は、「大和」デザイン(千福 辛口本醸造)、「長門」デザイン(千福 吟松)、「赤城」デザイン(千福 純米酒)の3本1セット。価格は2100円(税込)で限定2000本セットが生産。また初回生産分は500セットが用意されるみたい。

kc_kure-021
通販ページもあるようですが、今見たら完売してますね。まあ生ものなので、受注とかできませんしね。また再生産のタイミング狙うしかなさそうです。
私は家でも日本酒よく呑むので、機会みてちびちび楽しもうと思います。

「大和ミュージアム」と「海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館」の写真はまた別途、載せたいと思います。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6202/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!五戦目」フォトレポート from ニトロ有線式

Home > フォトレポート | ポートレート | 艦これ > 艦これオンリー 「砲雷撃戦!よーい!五戦目」フォトレポート

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top