Home > 艦これ > 「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」突破記念

「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」突破記念

kancolle_131107_103942
E-5攻略して武蔵ゲット記念。
E-4クリアして、1日半ほど資材貯めてE-5に挑戦してみましたが、予想以上に苦戦してカツカツでしたね。ただ、編成によってはルーティング固定可能なのでE-4より禿げることはなかったです。
攻略ポイントは流れに沿って書きますので、攻略の参考にして頂ければと思います。

kancolle_131107_043442
E-4攻略後に現れる最深部。左下にNight Battleと書いてある通り、道中の戦闘は夜戦開始。かと思いきやボス戦だけは昼戦から開始する・・・お供に姫×2も出現するので特に鬼畜仕様。

kancolle_131106
まずいつも通りテスト艦隊で様子見。
試しに潜水艦4隻で攻めてみたところ、ご覧の通り道中でフラ軽&駆逐が沸きまくり、完全に潜水艦潰しにきてます。夏イベントは潜水艦の独壇場でしたから、露骨に対策入れてきてますね。2戦目まではこんな感じで中破で済めば勝ったようなものです。

kancolle_131106_181925
3戦目、4戦目(ボス)は潜水艦を攻撃できる艦が出ないため、一方的に雷撃をぶちかまし可能。ただ、道中の事故率がE-4の比ではないので実用的ではありませんね。あくまでも、削ることは可能ってだけです。

kancolle_131106_190340
続いて、戦艦なし編成。夜戦補正で火力は充分すぎるくらいで、回避も高い。たまに事故りますが、ボス前までは無双状態で進軍可能。

kancolle_131106_190653
しかしボス戦は昼戦開始のため、火力が伸びず一方的にボコられる始末。E-5には不向きですね。

kancolle_131107_043247
◆支援射撃について
今回、遠征「艦隊決戦支援任務」を使ってゲージ削りに励むことに。欲をいえば戦艦4、駆逐2の戦艦支援が最も火力があるのですが、今回は空母2(軽空の方がオススメ)、駆逐2にしてみた。
空母2ってのがポイントで、4隻にするとボーキ消費するのですが、2隻だと油と弾しか使わない省エネ支援。空母は流星、駆逐は10cm広角砲のみ。

◆cond(士気)値について
まず、基礎知識としてcond値(コンディションのこと)を抑えておくべき。
cond50以上でキラキラ状態、cond30~39で間宮点灯、cond20~29でオレンジ疲労、cond0~19で赤疲労。基本は3分で3回復して自然回復では49が上限となる。
入渠完了(バケツ使用)した場合はcond40にリセットされる。キラキラ状態であればそのままキラキラ維持。

つまり、バケツを使った直後に演習などでS勝利してcond+1されてもキラキラ状態にならないのはそのため。cond低下=命中回避など、各種パラメータDownに繋がるため、間宮点灯してなければ良いって話でもない。ただ、毎回待ってられるかーって正直思うので、バケツでcondリセットしてマラソンでも良いと思います。

出撃になるとキラキラ付けても母港に戻る度にすぐ剥がれますが、遠征だと1回出すとcondが3しか減らないので、1-1マラソンでキラキラを何重も重ねると長持ちするわけです。
最高でcond100まで貯めることができるので、1隻につき1-1マラソン(MVPと旗艦ボーナス、できればS勝利込み)3回ほどやると美味しい。

kancolle_131107_043810
◆主力艦隊について
北上(旗艦)~10cm広角砲×2、甲標的
高雄~20.3cm砲×2、33号電探、女神(修理要員でも可)
比叡~46cm砲×2、33号電探、女神
霧島~46cm砲×2、32号電探、女神
金剛~46cm砲×2、32号電探、女神
榛名~46cm砲×2、32号電探、女神

10回以上、出撃することになるのでキラキラ付けは大変ですが、旗艦だけでも最低限付けておくと良いかもしれません。ただ、MAPHP(ボスゲージ)の自動回復スピードが全然大したことないので、面倒でなければその都度キラキラ付けても良いかも?
私は途中撤退するのが嫌なので、女神付けてましたが別に他の装備で良いと思います。

◆陣形について
道中は基本的に単横陣でも火力は充分すぎるので、回避重視で。
ボス戦は取り巻き潰しに単縦陣しかないと思いますが、単縦陣だと昼戦で敵艦からクリティカル貰いまくって禿げる可能性あるので、火力足りてれば別の陣形にして、夜戦でボス狙いもアリかな。

kancolle_131107_043827
相手の行動を潰す感じで艦娘が砲撃すると、殆ど被弾せずボスまで行くことも可能。

kancolle_131107_043912
◆ルーティングについて
上記画像で通っている、真ん中ルートは艦娘の速度を統一させると通る模様。(例:潜水艦4隻~低速なので真ん中、高速艦6隻~高速なので真ん中)
高速艦の中に長門や陸奥など、低速艦を混ぜると下ルートに分かれる。このルートには潜水艦マスがあるので注意。

【追記】
戦艦2隻で速度統一させれば上ルート確定だそうな(例:金剛型2隻、重巡2、雷巡2)
羅針盤でお仕置き部屋行く可能性あるけど、うずしお+フラ戦のマスらしいので、真ん中ルートより事故率が少なく、資材使わないという情報あり。女神ホイホイ投入できる人は真ん中、女神なし資材節約派は運任せで上ルートって感じ。

kancolle_131107_043937
秋イベントのラスボスである戦艦棲姫。より艦娘にデザインが近付いてますね。

kancolle_131107_043959
ここで支援射撃が入る。

kancolle_131107_044000
場合によっては2隻減らせることも。ボス戦攻略のポイントはとにかく周りの取り巻きを減らして、ボスに連撃かますことなので、面倒でも支援射撃オススメ。
昼戦は敵の独壇場なので、T字有利引いたりすると敵の火力が上がって一発大破くらうことも。

kancolle_131107_044119
昼戦を中破までに抑えられたら勝利パターン。夜戦は連撃でリベンジタイム。

kancolle_131107_044125
E-4と違って、編成でルーティング固定できるためゲージ削り自体はラク。母港へ戻ってきたらバケツ使って再出撃。

kancolle_131107_045344
支援射撃 ※T字不利のパターン

kancolle_131107_050349
支援射撃 ※T字有利のパターン
同じ装備とキラキラ状態で、このダメージ差。T字有利はボスの昼戦で被弾祭りになるので考えものですが、T字不利だと絶対的に火力不足。

kancolle_131107_050424
E-5ボスの戦艦棲姫のパラメータが異常な件について。
火力180ってなってますが、これ装備による上昇値無しの状態ですからね・・・内部的には火力220、それに電探装備という鬼畜仕様。

kancolle_131107_050435
一緒に出てくる護衛要塞もかなりウザい。震電改でもない限り制空権取るのは難しいでしょう。
それと、当たり前のように戦艦相手に50ダメとか入れてくるので厄介。

kancolle_131107_051901
攻略途中に比叡、霧島が41cm砲装備なことに気付く・・・おーい!

kancolle_131107_062643
たまに女神発動することもあり。女神なしの人は道中で事故らないように祈りましょう。

kancolle_131107_062746

kancolle_131107_071951
約3時間経過。

kancolle_131107_072325
支援射撃も入れてるので結構、資材の減りが早いです。そろそろトドメさすかーといった感じで、旗艦大和にしてみることに。この時点で、出撃は10回目を終えてます。

kancolle_131107_082831
上の方で低速艦が混ざると別ルート通ると書きましたが、これが例の潜水艦マス。上記画像は被害少ないですが、ほぼ回避不可能な潜水艦カットインとか入れられると泣きます。陸奥が80くらった経験あり。

kancolle_131107_082902
運良く外れルートを回避したケース。

kancolle_131107_083205
大和入れるも肝心なところで削りきれず涙目。
実はこの時、空母4、駆逐2でキラキラ支援射撃をやったのですが、ほぼミスでダメージソースに繋がらず。やはり空母4の支援は信用なりませんね。

kancolle_131108_011743
そこで準備したのがこちらの支援艦隊。41cm砲×4の戦艦4隻に駆逐2隻、面倒だったのでキラキラなし。

kancolle_131107_103728
そして戦艦4隻による支援射撃を敢行。なにこれ強い!キラキラなしでこの命中率と火力。

kancolle_131107_103855
そして出撃15回目。やっぱり大和がナンバーワン!
途中でむっちゃんが落ちて女神発動しましたが、あまり意味なかったですね。最終的に信じられるのは「全てを捻じ伏せる火力」だと思いましたね。ちなみに大和の装備は46cm砲、41cm砲、三式弾、33号電探です。
ゲージ削りは高速艦でルーティング固定させる方が精神的にラクですが、トドメは低速艦混ぜてオーバーキル狙うのが一番ラクだと思います。

kancolle_131107_103942
「大和型戦艦二番艦、武蔵、参る!」

kancolle_131107_103952
これにて秋イベント終了。

kancolle_131107_110553
E-5攻略に費やした資材。油12000、弾10000、鉄14000、バケツは60程度。
時間は6時間くらい?女神は数個使いました。

ポイントとしては、速力合わせて固定ルート通ってゲージ削り。トドメ(削り時でもいいけど)の支援射撃は戦艦4、できれば全員キラキラで。
主力艦隊にはルート固定できなくても大和や長門、陸奥を入れた方が安定するかも。ボスの対空能力が予想以上にやばいのでスロット余ってたら三式弾オススメ。
余裕あれば主力艦隊にキラキラ付けも良いですね。一度、全員にキラキラ付けたらボスまでほぼノーダメで到達しましたので。それでも落とせなかったけど。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
築地俊彦
エンターブレイン
売り上げランキング: 102

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6146/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」突破記念 from ニトロ有線式

Home > 艦これ > 「艦隊これくしょん」限定海域「サーモン海域最深部~Iron Bottom Sound Final Stage~」突破記念

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top