Home > 艦これ | 雑誌 > すべての『艦これ』提督に贈る日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ「Model Graphix(モデルグラフィックス) 2013年12月号」情報

すべての『艦これ』提督に贈る日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ「Model Graphix(モデルグラフィックス) 2013年12月号」情報

mg201312-001
月刊モデルグラフィックス 2013年12月号」(AA)を購入。12月号のモデグラは「艦これ」表紙の超特集。全体の3分の1が艦これ特集という気合の入り方。

mg201312-002
巻頭特集「日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ プラモデル(購入成立)大作戦」スタートが那珂ちゃんで最初の選択肢もかなりひどいネタ的なフローチャート。

mg201312-003
100万人の提督たちが遊ぶ「艦隊これくしょん -艦これ-」の原点は”子供部屋の1/700連合艦隊”にあった

mg201312-004
他誌の艦これ特集は、実艦の史実紹介や艦娘スペックデータ紹介など、ある程度テンプレと化してたものが主流でしたが、モデグラは一味違う。

例えば、「なぜ夜戦では攻撃力が上がるのか?」「連装主砲と主砲副砲の違い」など、ちょっとした提督が思い浮かぶ疑問点に切り込んでくるコーナーも随所に組まれており、流石はモデグラ編集部といったところ。
各海域の地理と元ネタ、また陣形説明とかガチすぎて永久保存版といってもいいかもしれない。この記事を基に攻略wikiに情報が載りそうな気がしますね。

mg201312-005
秋月型が装備する10cm高角砲は既にゲームに登場済み。そして大和本体の実装に先駆けて大和主砲の46cm三連装砲がゲームに登場していた事例がある、よって秋月型も登場する可能性が高い~といったモデグラ編集部の予想。

ガルパンもそうだったけど、この部分が爆雷の装填台でこれこれやれば投射される~なんて話も、ニワカ提督は知らんがな状態ですからね。”モデリングレシピ”と名を打ってるだけあって、実際の艦艇模型写真を基にソナーや連装砲解説してるのは視覚的にも分かりやすい。

mg201312-006
川内さんの夜戦講座

mg201312-007
所属鎮守府強襲作戦「my鎮守府を訪問せよ!!」

モデグラ9月号にも似たような特集が組まれてましたが、言ってみれば聖地巡礼ですね。
いずれも人気の観光スポットとして親しまれている各鎮守府ですが、今回それぞれの鎮守府に編集部が突撃取材を敢行。その地域の名物料理なども交えつつ見所をまとめてくれているので、これが非常にありがたい。

mg201312-008

mg201312-009
「育てたい軽巡ナンバーワン」中級以上の提督たちが頼りにする北上さまと大井っちコンビに関して。そして潜水艦模型の話も。

mg201312-010
給糧艦「間宮」特集。イラストも交えつつ文字がビッシリ!ウィキペディアなんて話にならないくらいの濃密な情報が専門書も買わずに読めるとは、かなり美味しいと思います。

mg201312-011
個人的に今回組まれた50ページ近い特集の中で一番使えると思ったページ。「海域」と「陣形」のお話

「2-4は難しい」とか「あそこは○○がドロップする」くらいのなんとなーくな感じで遊んでいませんか?ステージ2である南西諸島海域をクリアすると北方・西方海域に進出できるのも、難関3-2で駆逐艦だけの編成を強いられるのもちゃんと理由があるのです。そんな各海域の謎を地図と史実を交えて考察!ついでに陣形に関しても、実際の運用法について詳しく解説。

mg201312-012
この2ページの特集は本気で凄い。これまで色々な書籍で艦これ特集が組まれたと思いますが、ここまで突っ込んだ解説はなかったんじゃないでしょうか。

mg201312-013
艦上戦闘機、艦上攻撃機、艦上爆撃機、艦上偵察機、水上偵察機、水上爆撃機。艦載機と一口に言ってもその種類は多種多様。ここではその実在した艦載機について基本的な説明が。
ちゃんと解説しつつもプラモの紹介してる辺り、抜け目ないというか・・・。

mg201312-014
キューズQから長門フィギュアが出るらしい。たぶん初出の情報。

mg201312-015
すごいぞ!航空巡洋艦
鈴谷、熊野は最近ゲットした提督も多いでしょうから薄い本的にも凄く期待してます。ぜひ鈴谷の薄い本を!

mg201312-016
ヲ級ちゃんが語る空母特集など、イラスト載せて史実紹介して終わり~ってページはまず存在せず、モデグラ編集部らしい仕事っぷりが伺えました。艦これ以外にも、ガルパンやアルペジオ特集も組まれており、何かと見応え豊富な12月号。ぜひ実際に手にとって頂ければと思います。

kancolle_131023_171951
そして艦これ本編の方ですが、速攻で時雨改二にしてみた。

kancolle_131023_235257
中破イラストがエロすぎる件!

kancolle_131024_015551
まだ雷装上がりきってないのですが、回避、対空、運の数値が凄まじいですね。
流石に駆逐艦最強の夕立改二より火力は抑え気味ですが、この脅威の運の高さはカットイン祭り間違いなし。3-2の頃からLV上げてた甲斐があったってもんです。

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/6119/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
すべての『艦これ』提督に贈る日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ「Model Graphix(モデルグラフィックス) 2013年12月号」情報 from ニトロ有線式

Home > 艦これ | 雑誌 > すべての『艦これ』提督に贈る日本帝国海軍艦艇モデリングレシピ「Model Graphix(モデルグラフィックス) 2013年12月号」情報

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top