Home > グルメ | 秋葉原 > 絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー

絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー

isegen-01
秋葉原界隈で有名な方々と一緒に、都内唯一のあんこう鍋専門店「いせ源」に行ってきました。
今回は6人で予約取って、1人10,000円のコース料理+席料と酒代で約13,000円。生きてるうちに、いせ源のコース料理なんてそうそう食べる機会がないと思うので思い切ってみました。

isegen-02
ちなみにこちらの建物、昭和5年に建築(歴史は大正時代から)された東京都選定歴史的建造物に指定されている由緒ある建物で、あんこうの捌き方一つとってもガチすぎる正真正銘の専門店。事前に2時間くらいあんこう知識を頭に叩き込んでから向かいました。
参考:キアンコウの出荷前畜養+活締め処理による鮮度保持技術の開発

isegen-03
お通し

isegen-04
あんこうの煮こごり。
卵巣を特製の出汁で煮固めたもので、出汁のうま味が凄い!日本酒によく合います。

isegen-05
あんこうのきも刺し。
正直言うと肝とか苦手なんですが、ここのは鮮度良すぎて問題なし。
濃厚でありながら変なクセがない、紅葉おろしとねぎを乗せてポン酢で美味しく頂きました。

isegen-06
本命のあんこう鍋ぐつぐつ・・・

isegen-07
煮立ってきました・・・出汁は甘めの醤油ベースで、素晴らしい香り。もちろん味は折り紙付き!
大洗で食べたあんこう汁も美味しかったですが、これは別物ですね。おじやが楽しみです!

isegen-08
あんこうのから揚げ。
実を言うと先週、他所で食べたのですが、身がプルップル!レモンをかけてもぐもぐ。

isegen-09
あん肝入りの茶碗蒸し

isegen-10
6人で瓶ビール6本+日本酒 菊正宗+焼酎 いせ源
22時に閉まるお店なので20時入店で最大2時間、あまりゆっくりする時間もないのでお酒はほどほどに。

isegen-11
あんこうのとも和え。煮こごりも美味しかったけど、これが無茶苦茶美味くて酒に合う。
あんこうの身にタレを付けてじっくり煮込み、あん肝と味噌で和えた濃厚な一品で、単品で頼むとこれだけで1,000円しますが、酒と一緒に頼みたい。

isegen-12
〆のおじや!仲居さんの「触らないで~」との忠告を聞きつつじっくり待つこと数分。あんこうの出汁がたっぷりと出た極上おじや遂に完成。こんなに美味いおじや初めて食べた・・・ランチタイムでも鍋やってるみたいなので、また機会があれば食べに行きたいですね。今回は10,000円のコース料理なので、あんこうの刺身は無かったのですが(12,000円~)いつか単品でも食べたい・・・かなりレアだそうですが。

isegen-13
ラストにデザートもぐもぐ。

isegen-14
そしてメニュー。あー、美味かったなー!美味かったなー!

TVアニメ ガールズ&パンツァー ドラマCD
ドラマ 渕上舞 茅野愛衣 尾崎真実 中上育実 井口裕香
ランティス (2013-05-29)
売り上げランキング: 30

Trackbacks:3

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/5545/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー from ニトロ有線式
pingback from ABN130401 苦戦続きのドコモ、他社回線ユーザーにもサービスを開放 | Archelon Books 13-04-02 (火) 11:44

[…] 絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー […]

pingback from アキバフォトグラフィ - アキバフォトグラフィ45 13-04-09 (火) 20:32

[…] 絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー (ニトロ有線式さん) […]

pingback from にゅーすのみっ1468 13-04-18 (木) 7:34

[…] ■絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー [ニトロ有線式] […]

Home > グルメ | 秋葉原 > 絶品”あんこう鍋” 神田の老舗「いせ源」実食レビュー

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top