Home > アニメ | フォトレポート | ミリタリー > 大洗町「海楽フェスタ」ガルパンに合わせて74式戦車が降臨!

大洗町「海楽フェスタ」ガルパンに合わせて74式戦車が降臨!

gpkairaku-01
2013年3月24日(日)、茨城県大洗町にて開催の「海楽フェスタ」に行ってきました。
今回、TVアニメ 『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)』 に合わせ、土浦駐屯地武器学校から74式戦車が降臨!街中での戦車展示はかなりのレアケースかと思いますね。

大洗町の商店街にて「ガルパン街なか かくれんぼ」なる、ガルパンキャラの等身大POP(全54枚)を使った企画、メインステージにてガルパントークショーや、大洗磯前神社にてガルパン総作監の杉本功さんによる直筆絵馬など、時間の許す限り巡礼を楽しみたかったのですが、実際は仕事の関係で3時間ほどしか滞在してません。
今回は74式戦車とちょっとした展示内容を載せたレポートとなっておりますが、前述のかくれんぼレポートや公式痛車の写真もありません。次回更新でイラスト展などを掲載予定です。

gpkairaku-02
軽量ゴム仕様の履帯となっており、舗装道路を傷つける心配はありませんが耐久性には難あり。ご覧の通りボロボロ状態ですが、会場まではトレーラーを使って輸送した模様。

gpkairaku-03
ガルパンファンが痛チャリを設置して記念撮影。
他にも桃ちゃんドールとか、戦車模型と一緒に撮影した方もいるみたいですね。上記写真では砲身に保護カバーが付いてますが、これも地味に珍しいかもしれない。

gpkairaku-04
今回の展示では実際に触ることができ、小さいお子さんが上に乗ったりしてました。

gpkairaku-05
オープニングセレモニーには西住みほ役の渕上舞さんが急きょ参加されたみたいで大変賑わってました。

gpkairaku-06
なお、大洗駅に着いたのは09:50で、74式を撮影し始めたのは10:10頃になります。

gpkairaku-07
砲身には「初弾必中」の文字が。
陸自は世界最高レベルの(訓練)練度なので曲芸レベルの芸当ができても何ら不思議ではありませんね。

gpkairaku-08
昼近くなると74式の前に人だかりが。

gpkairaku-09
74式の砲塔は丸い…まるでザクのようだ。

20110828-1
※参考に。2011年に東富士演習場で撮った90式戦車。
やはり105mmより120mm砲の方が迫力ありますし、個人的には90式の方が好みだったりしますが。
なお、土浦の89式は試走したら故障したとかなんとか。

gpkairaku-10
74式に乗る桃ちゃんの図。

YouTube Preview Image74式戦車 油圧姿勢制御のデモンストレーション
実際にエンジン稼動させてます。

gpkairaku-11
大洗駅前に止まっていたガルパン仕様の痛バス。イベント会場への定期便として動いてました。

gpkairaku-12

gpkairaku-13

gpkairaku-14
ガルパンに登場する戦車の砲弾展示とかガチすぎる件。一応、使用済なので法的にはOK
アヒルさんチーム(日本陸軍 九二式徹甲弾)、アリクイさんチーム(一式徹甲弾)など色々。

gpkairaku-15
ドイツ軍のジェリカン、弾薬箱、秋山殿仕様のヘルメットなど。
BD第2巻にも出てきたMRE(Meals Rejected by the Enemy)レーションまで…例の、敵から拒否された食べ物とも言われる世界一マズいアメリカ仕様のアレ。

gpkairaku-16
WW2の米軍戦車用の潜望鏡「M6ペリスコープ」、サンダース大学付属高校のアリサが使っていたアレ。

gpkairaku-17
他にはM4シャーマン戦車の砲撃照準用スコープM70Fなど、全て実物。

gpkairaku-18
鹿島臨海鉄道 大洗駅ホームでの様子。

4カ月ほど前に大洗を訪れた時よりガルパン人気が街全体に浸透しており、こちらとしても歩きやすかったですね。いわゆるアニメ聖地巡礼による町おこしなわけですが、以前とは違い大洗町が本気になってきた…といった印象を受けました。やはり、これは大洗町商工会や大洗まいわい市場の方々がまとめ上げてきた結果でしょうね。

次回更新に続く

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-04-24)
売り上げランキング: 13

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/5524/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大洗町「海楽フェスタ」ガルパンに合わせて74式戦車が降臨! from ニトロ有線式

Home > アニメ | フォトレポート | ミリタリー > 大洗町「海楽フェスタ」ガルパンに合わせて74式戦車が降臨!

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top