Home > アニメ > 『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 2』 [Blu-ray] 感想

『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 2』 [Blu-ray] 感想

gpbd-01
ガールズ&パンツァー 初回限定生産 2 [Bly-ray]』(AA)を購入。

【初回封入特典】
・IV号戦車マニュアル(24P)
・キャラクタートランプ(9枚)
・特製ブックレット(48P)
【初回映像特典】
・OVA第2話「サバイバル ウォー」(約12分)
・サウンドドラマ(第1話~第3話/約12分)
・TV-CM、PV2(約4分)
・ノンクレジットED(第3話、第4話)
・キャストコメンタリー
出演:渕上 舞(みほ役)・中上育実(優花里役)・井口裕香(麻子役)・尾崎真実(華役)
・スタッフコメンタリー
出演:鈴木貴昭(交渉・スーパーバイザー)・岡部いさく(軍事評論家)・島田フミカネ(キャラクター原案)・杉山 潔(プロデューサー)

収録、封入内容は以上の通り。
1巻から引き続きスタッフコメンタリー収録、一通り流すと3時間半ってところでしょうか。

gpbd-02
2巻にもキャラクタートランプが付属、やはり会長がキングですか。

gpbd-03
特製ブックレットにはアヒルさんチーム研究、聖グロリアーナ女学院の車輌紹介などが収録。

gpbd-04
チャーチル歩兵戦車 Mk.VII

gpbd-05
アヒルさんチーム座談会

gpbd-06
IV号戦車マニュアル

gpbd-07
ちゃっかり本編にもこの資料出てきてるんですよね。

gpbd-08
先に特典のOVAの方から。

gpbd-09
OVA第2話「サバイバル ウォー」(約12分)
戦車演習のため合宿することになった大洗の面々が水着で遊んだりバーベキューやったりする内容。

gpbd-10
新規映像で見応えあり

gpbd-11

gpbd-12
秋山殿のレーション講座。
この直後のSPAM連呼でピー音も入り腹抱えて笑いましたけど・・・特定の商品名とか出せませんからねぇ。

gpbd-13
アメリカ軍が採用したレーション「MRE」は、Meals Rejected by the Enemy(敵から拒否された食べ物)の略とも言われておりレーション交換会で大変不評だったというネタとか。

gpbd-14
OVAラストには「不肖 秋山優花里の戦車道講座 」も収録。

gpbd-15
本編4話、大洗市街地で簡易立体駐車場に隠れて敵の後背を付く作戦で敵を捉えた際には、至近距離で主砲撃ってマチルダの装甲抜けなかったですし、機動も非力と残念な戦車という評価しかない89式。

gpbd-16
89式中戦車 乙型は世界で初めて空冷ディーゼルエンジンを採用。先見性は高かった?

gpbd-17

gpbd-18
ダージリンが乗っていたチャーチル歩兵戦車 Mk.Ⅶ

gpbd-19
足は遅いがとにかく硬い。

gpbd-20
そして本編3、4話「パンツは見せないけどお風呂シーンはある」
実際に、脚本の吉田玲子さんに89式に乗って頂いた際に「暑い、むれる、汗をかく、埃っぽい」→じゃあ女の子なら温泉だろ!といった経緯でお風呂シーンになったという話。

gpbd-21
クールな天才キャラの麻子ですが、意外と表情豊か。

gpbd-25
38(t)戦車B/C型は履帯が外れやすい。

gpbd-26
監督から「今回はカットイン演出でいこう」と指示があったとか、昔のロボットアニメみたいな古臭い感じが凄く良いですよね。
ダージリンがびっくりして紅茶落としてカップ割るシーンとか、描写が古典的すぎて最近のアニメばかり観てる層には珍しい演出かも。

gpbd-22
序盤の山場である大洗市街地戦。
大洗マリンタワーや大洗リゾートアウトレットなど実際にある通りが出てきて、聖地巡礼済みの私も思わず「おおっ!」となるシーン。

gpbd-23
3話ED

gpbd-24
4話ED
「コンテを最初に見せてもらった際に、毎回なんか少し違うんだけど基本的なレイアウトが同じだったけど、こういうことだったんですね」と細かいけど重要なこだわりが。

スタッフコメンタリーでは、
あまり事情に詳しくない地方のお店の店主の方が「なんでこんなタイミングでM3がこんなに売れるんだろう・・・ティーガーなら分かるけど。」「みんな示し合わせたようにピンクの塗料を買っていって・・・」と言っていたとか、モデグラでガルパン取り上げた際に本気出しすぎて「日本でこんな資料今まで出たことがない。」と本職の方が言っていたなんて話も。EXCEL氏の縞騎士物語の話題とか、公認かよ!と。
「イタリア軍は戦車の中でパスタ茹でるとか本当ですか?」「イギリスは二次大戦まで紅茶ないと○ぬ民族なんで・・・」とか、コメンタリーがとにかく面白い。

TV放送との比較はやってないのでよく分かりませんが、車台番号が変わってたりするらしい?普通の人はまず気付かないと思いますが。他のアニメBDだと修正内容ばかり気になりますが、ガルパンの場合は特典収録が気合入りすぎて、そちらで大満足してしまうという。
関連フィギュアとかも頑張って増やしてほしいなー。そしてぜひ二期をお願いします!

ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-02-22)
売り上げランキング: 30

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/5307/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 2』 [Blu-ray] 感想 from ニトロ有線式

Home > アニメ > 『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) 2』 [Blu-ray] 感想

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top