Home > ホビー | 秋葉原 | 雑誌 > ホンノキモチヤ「今日は朝から発泡酒。」感想、ほか

ホンノキモチヤ「今日は朝から発泡酒。」感想、ほか

20120903-1
ホンノキモチヤのコミティア新刊「今日は朝から発泡酒。」と御茶ノ水木人会の夏コミ新刊「AFTER-MATH」を購入。がろあって今でも良い絵描きますねぇ。ケロ時代の印象が強すぎるけど。

20120903-2
事後に定評のあるわたらい(渡会けいじ)総集編!という事でPixivに登校されたモノクロイラストまとめといった感じ。好きな絵描きさんなので、もちろんPixivでもチェックしておりましたが、こうして紙ベースで読むとまた違った魅力がありますね。

20120903-3

20120903-4
収録イラストの大半は事後。最近はモバマスのイラストも描いてるみたいで、凛ちゃんが凄くエロかった。一応、健全本という事で全年齢指定。

20120903-5
ホンノキモチヤは前回のビール本から続き、今回は発泡酒本。
『ビールでも発泡酒でも「搾る」という工程はまったく存在しない』とか。日本ではビールの名前に無関係な名前を付けてもいいらしい。

20120903-6
SDキャラ絵は載っているものの、ページを開くといきなり酒税法に切り込んできたり、ビール・発泡酒・新ジャンルの明確な区別など、なかなか一般書籍でお目にかかれる内容じゃない。
それはそのはず、企画・監修が新宿御苑のBAMBOO BEER PUB店主、コラム執筆がビアライターの藤浦一理氏(BeerLineToday主宰)と作家陣がガチすぎる。表紙の萌えキャラに騙されてはいけない!

20120903-7
『数合わせ的な発泡酒「本生ドラフト」を捨て駒としか考えていない~ A社のビ酒発泡酒の売る気の無さはウェブサイトで確認できます~』
試しにスーパードライ本生ドラフトのページ比較してみたら・・・あぁ、確かに。

20120903-8
最後のページの「発泡酒の楽しみ方」が特に面白かった。ちょっとネタ的に危ない気がしますが。
素人消費者がビールの製法に興味ないのは事実ですが、こうまで各社に踊らされていたとは・・・
今まで発泡酒の原料とか大して気にしてなかったのですが(そもそも発泡酒よりビール派なので)、今度から注意しながら選ぶと良いかもなーと思えるくらいには参考になりましたね。

20120902-1
そしてグッ鉄カフェにて展示中の「ねんどろいど 桜ミク」を撮影してきました。
2012年8月31日(金) 12:00 から 2012年9月24日(月) 21:00まで受注受付中!

20120902-3
広角で撮るとこんな感じ。

20120902-2
尻にサクランボ付いてるんですね・・・

20120902-4
カフェに展示中の大型POPとか。

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/4576/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ホンノキモチヤ「今日は朝から発泡酒。」感想、ほか from ニトロ有線式
pingback from 20130506 « ホンノキモチヤ 13-05-06 (月) 5:47

[…] ニトロ有線式さま ホンノキモチヤ「今日は朝から発泡酒。」感想、ほか […]

Home > ホビー | 秋葉原 | 雑誌 > ホンノキモチヤ「今日は朝から発泡酒。」感想、ほか

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top