Home > フォトレポート | ミリタリー > 平成23年 富士総合火力演習 フォトレポート

平成23年 富士総合火力演習 フォトレポート

20110828-1
静岡県御殿場市にある東富士演習場にて開催された富士総合火力演習(-FIRE POWER 2011 IN FUJI-)に行ってきました。今回はようやく念願のマズルフラッシュ撮影に成功!来年はもっと量産してみせるッ!

ちなみに上の写真はD90の1/1000秒 RAWのみ6連写で撮影(FINE+RAWより格段に連写性能上がる)

20110828-100
10式戦車Tシャツと総火演タオル、戦車せんべいを購入。
号外によると今年の抽選倍率は葉書10.9倍、インターネット8.8倍だったようです。2年前は30倍近かった気がするんですが…あと来年から10式が演習に加わるかもしれないとか(双葉の軍裏情報

20110828-2
去年と同じく前夜に御殿場入りしてオアシス御殿場でまったり。
05:30に駅前にてシャトルバス乗車(この時点で4本目くらい)、05:15からピストン始まったというレスを2ch本スレで見たので始発バスに乗るなら05:10には駅に着く必要あり。
タクシーで現地入りする人もゴロゴロいます。

20110828-3
06:00頃に現地入りしてEスタンドのチケ引換列に並ぶ。45分ほどでチケ入手(去年よりかなり早い

20110828-4
06:49にはこんな感じでEスタンドの上は埋まってたり。
ただ去年は上から横一列埋めて次はその下の列~ってやってた気がするんですが、今回は違いましたね。おかげで上から4列目という良いスタンド席ゲット。

20110828-5
奥に見えるのは富士山。

20110828-6
本番前の軽い予行とか。

20110828-7
着弾点が/^o^\フッジサーン状態になる1/100秒のズレも許されない高等技術が要求されます。

20110828-8
08:46 休憩時間に出ると人が多すぎて戻れなくなるので先に買い物を済ませる。

20110828-9
Eスタンド右下に自民党の佐藤正久さん(韓国訪問しようとして入国拒否された人)が。
元、陸自の1等陸佐で国防部会長らしいのでその関係でしょうかね。
写真撮影をお願いする後援者などが殺到してました。

20110828-10
演習開始30分前

20110828-11
北澤防衛大臣が到着

20110828-12
10:10 演習開始
F-2戦闘機による雲の上からのピンポイント爆撃(という設定、演習では地上に置いた爆薬を爆破する)

20110828-13
迫撃砲の弾頭が解き放たれた瞬間を撮影。

20110828-14

20110828-15

20110828-16
くくりつけて…

20110828-17
吊るす!何度見ても心配になるわコレ。

20110828-18
軽装甲機動車から01式軽対戦車誘導弾発射。

20110828-19
普通科火力による狙撃。500だか800mだか忘れましたが、見事に車の窓に命中!これは凄すぎる。

20110828-20

20110828-21
マズルフラッシュ撮影の失敗例。悔しいッ!

20110828-22
恒例になりつつあるエンジンの掛からないバイク。最終的に何とか掛かって会場から拍手が。

20110828-23

20110828-24

20110828-25
エキサイトバイク

20110828-26
失敗例その2

20110828-27
92式地雷原処理車
何度見てもこれはワクワクします。

20110828-28

20110828-29

20110828-30

20110828-31
どーん!

20110828-32
クライマックスの戦果拡張。

20110828-33
そして帰りは地獄の待機列。
去年はタクシー待ちで炎天下の中、1時間ちょっと並んでグロッキー状態でしたが今回は曇りだったもののバス列に2時間以上並ぶはめに。御殿場駅行きの方が圧倒的に人が多いため中畑行きのバスに乗って、中畑から御殿場まで歩くかタクシー呼ぶのが良いかも。
戦果拡張に入ったらさっさと撤収する準備に入るのが最も確実かも(90式砲撃は見てしまうのですが)

まとめ
・AH-1のミサイルが外れる(TOW有線切れた?
・天候が悪く空挺中止
・バイクのエンジンが掛からない
・ゆっくりしていってね!!
・今年も吹奏楽 プリキュア演奏

去年のレポート:平成22年 富士総合火力演習 -FIRE POWER 2010 IN FUJI-

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/3258/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
平成23年 富士総合火力演習 フォトレポート from ニトロ有線式
pingback from ニトロ有線式 - 『艦隊これくしょん』をキミは知っているかっ!? 「Model Graphix(モデルグラフィックス) 2013年09月号」情報 13-07-24 (水) 9:45

[…] ・平成22年 富士総合火力演習 フォトレポート ・平成23年 富士総合火力演習 フォトレポート ・平成24年 富士総合火力演習 […]

Home > フォトレポート | ミリタリー > 平成23年 富士総合火力演習 フォトレポート

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top