Home > フォトレポート > 『ランス・クエスト』 アリスソフト東京開発室 体験会レポート

『ランス・クエスト』 アリスソフト東京開発室 体験会レポート

アリスソフト東京開発室で開催された『ランス・クエスト』体験会に参加。

▼簡易的な感想
・ランスⅥが好きなら期待して構わない。(同じクエスト消化型だし)
・行動回数0の恐怖!ただクエスト途中で”断念”しても経験値は入りますし、再度クエストをやり直せるため途中で”断念”するのも有り。脱出用のワープを使えばアイテム持ち越し可能。
・イージスと鈴女がすげええええええええええエロい!体験会で抜きたくなった。
・クエスト「カラー宛の恋文」が若干マゾい、というかカラーの森でリアル迷子。このクエを消化するのに時間取られまくったテスター多数。
・JAPAN勢の八甲田山イベントまで進めてしまった本スレのコテハン“皇帝液”氏がテスター最速でした。ちなみに私はカラー関連終わらせてアルカネーゼ加入直前の辺りで時間切れ。
(テックジャイアンのまちょ羽田野氏によるプレイングレビューが控えているためJAPAN関連は検閲、まちょ氏そこまでいかないかもしれないけど)

image003

▼東京開発室にいたスタッフ
・HIRO、Shade、おつゆフィーバー、桜秀蘭、YOK、ADハニーくん(不在:おにぎりくん 他)

▼序盤の流れ
・ランス&サチコがマチルダ&バードに会う
・ムーララルーが亡くなった!な、なんだってー!
・サチコ「ありがとう。お礼に何でもしてあげます。」ランス「じゃあセクロスしよう。」
・鈴女、コパ、アタゴが登場してからクエストが選べるように。

▼各キャラの情報(半角数字は一度のクエスト中に使える使用回数)
・ランス: 武器攻撃16、ランスアタック01(初動LOCKのため2ターン目から使用可能に)、その他
・鈴女(才能限界49): 武器攻撃08、暗殺02、手裏剣05、隠密行動、宝箱開け、罠回避、実装スキル数☆2、○物耐性(念のため伏字)※スキル関連は検閲入っているためランスと鈴女以外は載せません

image009

▼システムその他
・パーティー編成画面の1軍枠は10人まで(横スクロールのボタン付いてたので増やせるのかも)
・行動回数が無くなったキャラなどはマップ上で交替可能(カリスマ値が1だと1人のみ)
・編成画面にて2軍登録、メイン編成呼び出し機能有り(よく使う構成を保存可)
・スキルの行動回数は1戦闘ではなく1クエスト中での回数のため、回数が0になると何も出来なくなり敵からフルボッコされつつタイムオーバーを狙う方法しか無くなる。行動回数を増やすスキルはあるみたい。”逃げる”スキルもあるけどターン数進まないと確率低い。
・マップ画面でアイテム使って回復不可。そもそも消耗品の回復アイテムという要素が無い。
・装備する事により回復スキルを使用可能になるアイテムはある。(たぶん世色癌とか)
・クエスト中に入手したアイテムの中で”鑑定”を行わないと入手出来ない物がある。
・鑑定にはGOLDが必要で1回目で100、2回目で200かかる。鑑定終了を押すと鑑定が済んだアイテム&既に分かっていたアイテムは倉庫行き。鑑定しなかった(金無くて出来なかった)アイテムは全て破棄。
・マップは入るたびにイベントなどの配置が変わる。
・セーブデータは1個のみ。クエスト開始時と終了時に自動セーブされる。
・アイテム「目録」を装備して女の子モンスターを一定数狩る事でもキャラクターが増えていく。

image022
image019
image011
image017
image010
image005
image007
image008

▼質疑応答その他(上4つは私の質問)
・シィル不在だけど避妊魔法切れてるんじゃ?⇒どうなってるんでしょうね(笑)TADAがそういう話好きだから振ってあげて。
・戦闘中の前後列の入れ替え可能?⇒無理。戦闘入る前にやっておいて。
・「逃げる」コマンドの成功率低くない?⇒後々、改善されるイベントがあります。
・排他キャラいます?(大番長の中西姉妹みたいなの)⇒いないから安心してプレイしてね。今回、一周の中で何度もクエストをやり直せるクエスト消化型を売りにしている。
・アイテム鑑定にGOLD使うから全然GOLDが貯まらない。⇒序盤は断念込みでプレイしてね。クエスト失敗でも経験値は入るし頑張れ。
・店に並んだ装備で装備名の横に数字書いてるけど?⇒”段階”です。同じ装備でも物語を進めるほど強くなり、値段も上がります。
・売却が”10GOLD固定”なんだけど。⇒あの世界ではそういうものみたいです。売却が嫌なら寄付してね。(寄付は売却とは別で後々、関連イベントがあるらしい)
・戦闘中に「待機」とか出来ないの?(ターンが回ってくると必ず行動しなければならないためハニー相手に魔法使うハメになる場合も)⇒無理だからパーティー編成で上手く調整してね。
・今作にやり込み系ダンジョンある?⇒(現時点では)無いけどTADAの気分次第。
・鬼畜王リメイク希望⇒やりたいなぁ…
・重要クエストでも何度でもプレイ可能だけど良いのこれ?⇒クエスト制のシステムなんで仕様です。(カラー犯してクリスタル奪った後にクエやり直して違う選択肢を選ぶ事も可能)
・今回の体験会の抽選方法は?⇒フリーソフト(抽選君)でのランダム抽選。倍率は東京30~40倍、大阪20倍程度で総勢1,000人くらい。
・ゲームパッドは使える?⇒動くけど公式では非対応。マウスドラッグなどが必要な部分もあります。

▼音楽関連
・Shade氏の生演奏BGMが本編のどこかで流れます。(ドラムは新人?らしい)
・Shade氏のインストアルバム欲しいんだけど。All Your Powerのアレンジまだ?⇒ど…どうでしょうね(超焦ってた)
・ASTLYREのCDで大和氏がギターで参加してたけど今後もそういう事ある?⇒あるかも。
・あるクエストで5Dの「Trns beat?」アレンジBGMを確認。過去作品のBGMが色々と料理済み。
・クエスト中のボス戦BGMが凄くカッコイイ。
・今月末に色々と情報出すかも。

▼クエスト「カラー宛の恋文」
image014
image013
まともに戦うと大変な事に。立ち去って対策を練らないとな!

image023
image024
インポなう!

▼奈落の王
・魔弓、聖弓、神弓といった伝説の弓があったそうで、ある1匹の悪魔が神フィアーに魔弓を放ったところフィアーが奈落の王になってしまったらしい。
・試しに戦ってみたけど全体攻撃で瞬殺されてしまった。

image021
※”奈落の王”キャプ画像の使用についてはTADA氏の許可済み

▼その他
・『大帝国』の追加パッチもう出ないの?⇒たぶん。

image001
外道ッー!! (※モザイク増量済み)

image002
image016
image020
image025
※ネタです

image026
ポスター増えました。
Shade氏と話せて実に充実した時間でしたな。また機会があれば。

20110703 20110703_2
許可貰って撮った残念画質の写メでも貼っておきます。
撮影禁止って告知出てたけど構わず一眼レフ持っていけばよかった!関西は任せたさとっちさん!

20110703_3 20110703_4
特典のねんどろいどぷちは既に量産終わってるみたい。
私はアリスの公式通販乗り遅れた派なんで公式で1本、ソフかどこかで1本買うしかないかな。

ランス・クエスト (Amazon.co.jpオリジナル特典テレホンカード付)
関連:アリスサウンドアルバム Vol.22(ランス・クエスト)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/2817/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
『ランス・クエスト』 アリスソフト東京開発室 体験会レポート from ニトロ有線式

Home > フォトレポート > 『ランス・クエスト』 アリスソフト東京開発室 体験会レポート

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top