Home > レビュー | 通常更新 > 【感想】 05/27発売『鬼哭街』

【感想】 05/27発売『鬼哭街』

【雑記】

20110529-1
05/27発売の『鬼哭街』を購入、そして即クリア。
左の鬼哭街POPは発売当時のもの。瑞麗可愛くなったなぁ…ほんと。

『鬼哭街』公式HPはこちら。(音声注意)
下記に載せた感想に直接的なネタバレは含みませんが、オリジナル版プレイ済みユーザー対象かも。
オーディオコメンタリーまで観た上での感想ですが、まず一言。
「オリジナル版を良作扱いしている人は即買いでOK」

単なるリメイク程度かと思ってましたが、これは完全新規と見ていいですね。
発売当時の”鬼哭街”ファンが9年の間に入社、当時のスタッフと肩を並べて共同でのリメイク作業。上海義肢公司の襲撃シーンとかラストバトルとかオリジナル版への強いリスペクトを感じます。愛がある作品って良いですね。今回のリメイクに当たって原画の中央東口氏が社内でずっと作業してたみたいですし、協力体制としては最高だったのではないでしょうか。

なまにく氏が育休の中、グラフィッカー陣もよく頑張ってくれたかと思います。違和感無かった。
6~8時間程度で終わる作品の癖に差分無しでキャラクターCGが80枚以上、背景入れると170枚くらい?
動作毎にCG組み込んだりするもんだから1クリックで終わるシーンでもCGあったり。随分気合入ってますな。

当時やられメカとして定評?のあったアサルトギアも石渡マコト氏を初めとする3Dチームの力で待望の3Dムービーが本編収録。警備兵を薙ぎ倒すアサルトギアのチェーンガン熱い!流れた瞬間に大爆笑。
上海義肢公司へのアサルトギア投下シーンからの流れは何度やっても盛り上がりますね。

シナリオもベタ移植かと思ってたんですがそんな事は無かった。
オリジナル版をプレイしたのが発売当時なので、記憶は定かではないのですが六塵散魂無縫剣の会得シーンとか、呉 榮成の辺りとか随分変わった気がします。
そして相変わらず武器解説の時だけ妙なほど文章に脂が乗ってます。この虚淵、ノリノリである。
プレイし直してみて判るのは「虚淵変わってねえな」という事。何年経っても根本は変わってない。

今回一番びっくりしたのはグラフィックと演出。あっきゅん氏頑張り過ぎである。
空間の使い方が今までのニトロプラス作品の中でもトップクラスで、
朱 笑嫣との一騎打ちとか行動毎にCG挟んでるせいか躍動感が異常。腕ぶった斬りシーンとか奥行のあるアメコミ風演出で鳥肌立ちました。静止画がとにかく動く動く。今の技術で作り直すとここまで凄い作品が出来るんですね。

公式スタッフブログでのペトルーシュカ絵連投の成果も出たのではないでしょうか。
(良い意味で)斜め上方向に裏切られた初見ユーザーが多数出た事かと思います。

R15ってのも大して気にならなかったかな。
瑞麗の輪姦シーンは18禁版より遥かにエロかった!
R15だからこそ集められた声優陣でもありますし。

ドラマCD版は肝付兼太氏(スネ夫の中の人)が演出に携わっていたようですが、
今回のキャストもこれ以上望めないくらい豪華ですね。
元兄弟の声優さんも経歴見ると端役多い方でしたがかなり合ってました。
すーぱーそに子は秘書役で友情出演。
ZIZZによるBGM作り直し(ちょっとしたアレンジ)、新主題歌も良かったですね。

孔 濤羅(コン・タオロー):井上和彦
瑞麗(ルイリー):田村ゆかり
劉 豪軍(リュウ・ホージュン):速水奨
樟 賈寶(ジャン・ジャボウ):小杉十郎太
朱 笑嫣(チュウ・シャオヤン):折笠愛
呉 榮成(ン・ウィンシン):大塚芳忠
斌 偉信(ビン・ワイソン):藤原啓治

20110529-2
オーディオコメンタリーDVD小冊子の表紙にてヴェドゴニア発見。外家拳士の中に紛れ込んでますな。

20110529_3
ドラマCD版でリストラされた元兄弟が大復活。必殺技の阿吽覆滅陣も健在。

リメイク版『鬼哭街』ですが、オーディオコメンタリーDVD付きは初回版のみ。
Amazonだと価格が4,000円を切っており送料無料なのでかなりお買い得かも。
「おっぱい出してた方がサイバー」とか言っちゃう頭の悪いコメンタリーが聴けるのは初回版だけ!
『装甲悪鬼村正』が好きな方にもオススメできるかと。

さあ次のリメイクはヴェドゴニアだ!
…無理かな。

YouTube Preview Image

 

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://nitroyss.jp/archives/2586/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【感想】 05/27発売『鬼哭街』 from ニトロ有線式

Home > レビュー | 通常更新 > 【感想】 05/27発売『鬼哭街』

E-mail:
nitroyss @ gmail.com
Twitter / RSSfeed
ニュースサイト
テキストサイト
フィギュア系
アキバ
サイト内検索

Return to page top